STEPNの本命、GMTアーニングが開始されましたね。今まではGSTアーニングしか実装されておらず、片輪走行のようなエコシステムになっていましたが、GMTアーニングが実装されることでようやく完成形に近づくと言えるでしょう。
本記事では、GMTアーニングのすべてがリリースされたあとに、STEPNの経済圏内で生まれる職業別の循環構造について解説していきます。
図解
早速ですが、図解です。英訳版も載せておきますね。
簡単に説明します。(ややネタ感強めです。)
職業解説
このSTEPN経済圏内の「職業」の概念は、INZONEさんによって提唱されたものです。各人のプレイスタイルをSTEPN経済圏内の職業と捉えて、その活動によって生まれる経済の循環構造を描く。面白いですね。
この図解には経済圏外部とのつながりは記載していませんが、経済圏内部の構造が見えるだけでも職業同士の関係性が明確になって戦略に幅が出ると思います。
それでは各職業の特徴について見ていきましょう。
一次産業
MoveによってトークンやNFTを直接獲得する職業です。
GSTマイナー
MoveによってGSTを獲得することを生業とする。もっとも基本的な職業。Efficiency属性が重要。GSTは無限発行のため軽視されがちだが、ほぼすべての生産活動に必要なため必要不可欠な職業。
クラシックGMTマイナー
MoveによってGMTを獲得することを生業とする。クラシックスニーカーを装備。Comfort属性が重要。GMTは発行上限と半減期があり、ガバナンストークンであるため長期戦略攻略のためには不可欠な職業。
虹靴GMTマイナー
MoveによってGMTを獲得することを生業とする。レインボースニーカーを装備。Rainbow Powerが重要。高い参入コストと引き換えに、高い収益性を誇る一次産業最強の職業。(個人の感想です。)
GEM巻物トレジャーハンター
MoveによってMystery Boxを発掘し、ジェムやミントスクロールを獲得することを生業とする。Luck属性が重要。エナジーの連続消費量がドロップ効率に直結するため、界王拳使いであることが多い。
マラソンランナー
定期開催されるマラソンイベントに参加し、上位入賞者へ配布されるバッジなどを獲得することを生業とする。Resilience属性が重要。マラソンは走行スピードによる加点があるため、ガチランナーの体力オバケが有利。
二次産業
一次産業によって生み出された資源を加工する職業です。
靴職人
スニーカーのミントやエンハンスによって靴を製造し、市場で売却することで利益を得ることを生業とする。まれに双子の靴を生み出す特殊技能を持つ。あらゆるMoveは靴から始まるため、STEPNにおいて必要不可欠な職業。
虹靴職人
スニーカーのエンハンスによって低確率でレインボースニーカーを製造し、市場で売却することで利益を得ることを生業とする。レインボースニーカーは使い捨てのため、永久に需要が発生し続ける。コストは膨大だが、リターンも大きい。
虹GEM合成鍛冶屋
ジェムのアップグレードによって低確率でレインボージェムを製造し、市場で売却することで利益を得ることを生業とする。レインボージェムは取り外すと破壊される、つまりレインボースニーカー共々使い捨てのため、同様の特徴を持つ。
GEM合成鍛冶屋
ジェムのアップグレードによって上位レベルのジェムを製造し、市場で売却することで利益を得ることを生業とする。通称「パリチャレ」はこのアップグレード作業を指すが、中毒性の高さから挑み続ける職人は後を絶たない。
三次産業
二次産業によって加工された資源を流通させる職業です。
靴GEM巻物トレード商人
市場の価格変動を利用し、スニーカー、ジェム、ミントスクロールなどの転売によって利益を得ることを生業とする。市場動向や人間心理などを読む能力が求められる高度な職業だが、STEPNユーザーは素直な人間が多いので勝算は十分にある。
まとめ
本記事のまとめです。
- STEPN内の職業は、トークンやNFTを直接獲得する一次産業、それらを加工する二次産業、さらにそれらを流通させる三次産業に分類される。
- すべての産業は相互関係を持ち、それによりSTEPN内の経済が循環する構造となっている。
- STEPNには職業選択の自由がある。
最後に、「職業」の概念を考案したINZONEさんからのお言葉を添えて本記事を終わります。
STEPNエコシステム経済圏の循環構造を理解すれば自身の立ち位置や目指すべき目標が見えてくる。そして経済圏の持続性と長期的成長プロセスに一役買えるよう世界中のコミュニティ皆で盛り上げていこう!
#靴買え
以上です。自由な職業を選択し、楽しいSTEPNライフを!